UBIQS LOCATION EDITOR

ちょっとためになる話

2022 . 9 . 28

ハウススタジオを利用するメリットは?ハウススタジオの用途や選び方、おすすめのスタジオを解説

セットを組まずとも、世界観を演出できるハウススタジオは年々需要が増加しています。
ハウススタジオはビジネスのプロモーションやドラマ、CMの撮影、ポートレートや雑誌、動画の素材撮影等、様々な用途で利用可能。
需要の増加とともに、数を増すハウススタジオの選び方に悩まれている方も多いのではないでしょうか。

こちらの記事では、ハウススタジオを利用するメリットや主な用途、選び方やおすすめのハウススタジオをご紹介します。

ハウススタジオとは

ハウススタジオとは

ハウススタジオは、住居やマンションの空き部屋を使った撮影可能なスタジオのこと。
以前は、撮影を行うとなるとスタジオにカットに合わせたセットを組み、撮影を進めていくことが大半でした。
ハウススタジオは実際に人が暮らしている住居のような空間のため、特別なセットを組む必要がありません。

各スタジオにはコンセプトに合わせた家具がすでにセットされているため、持ち込みなど不要でイメージ通りの画を撮影することが可能。
運搬や、美術セットの製作も不要なためハウススタジオの利用はコスト削減にも繋がります。

今、ハウススタジオは多くの制作者やアーティストからの需要が高まっています。
TVや雑誌の撮影だけではなく個人のYouTube撮影やLive配信にも利用されることが多くなっています。
コンセプトも様々で、日常のシーンが撮影できる一般住宅をイメージしてつくられたスタジオから、非日常を演出したホテルやオフィスのようなスタジオまで多岐にわたります。

ハウススタジオは基本的に貸し切り型の利用形態となっています。
一軒家やマンションが撮影現場となっているため、窓から自然光が差し込む点も特徴です。

ハウススタジオの利用シーン

ハウススタジオの利用シーン

ハウススタジオは利用用途の幅が広く、様々なユーザーのニーズに応えることができます。
ハウススタジオの代表的な利用シーンをチェックしておきましょう。

CMやドラマの撮影

ハウススタジオは貸し切り型で他の利用客や見物人が存在しないため、CMやドラマの撮影現場として頻繁に利用されています。
既存の建物を利用することによってセットを組むコストや手間を省けることが制作者側へのメリットです。

CMやドラマの撮影はスタッフ・出演者・持ち込み機材が多いため、比較的キャパシティの大きいハウススタジオが適しています。

再現VTRの撮影

ニュースやバラエティ番組で当時の様子を振り返る再現VTRを目にすることは少なくありません。
こうした再現VTRの撮影にもハウススタジオが適しています。

ハウススタジオは本物の住居のような間取りや内装になっているため、日常生活でのワンシーンを再現するのにぴったりの場所です。

雑誌の撮影

ファッション誌や日用雑貨を特集する雑誌の撮影にも利用されることが多いハウススタジオ。
アパレル用品や日用雑貨は単体で撮影するよりも、日常のワンシーンに溶け込んでいる様子を切り取る方が見栄えするケースも多く、家具や内装などが整っていることが大きなメリットとなります。

貸し切り可能で余計な被写体が写り込まないハウススタジオであれば、じっくりとアングルやポーズを練りながら撮影できます。

ミュージックビデオの撮影

アーティストがプロモーションに使用するミュージックビデオは、世界観の表現が重要視されるコンテンツです。
何もないスタジオで1からセットを組むには相応のコストが必要になりますが、イメージにマッチするハウススタジオを利用すれば撮影を効率化させることができます。

ダンスや音合わせなど比較的周囲に配慮が必要なミュージックビデオの撮影時は、音出し可能等の条件に適したスタジオを選びましょう。

YouTube等の配信動画撮影

YouTubeを始めとする配信プラットフォームが身近な存在になってからは、個人ストリーマーや企業の配信現場としてもハウススタジオが利用されています。

普段自宅で配信するストリーマーの企画モノや企業の連載番組など、配信業界においても利用用途は様々です。
ハウススタジオならではの手軽さとバリエーションの豊富さが、配信業界の盛り上がりに一役買っていると言っても良いでしょう。

ハウススタジオのメリット

ハウススタジオのメリット

ハウススタジオが多くのユーザーから人気を集めている理由として、以下のようなメリットが挙げられます。

利用時間だけレンタル可能

通常、映像製作のセットを組み上げるには膨大な労力を要するため、1日単位もしくは1週間以上、スタジオを押さえる必要があるというケースも珍しくありません。
一方ハウススタジオはセットの組み立てが不要。

撮影する時間帯だけレンタルすることが可能なスタジオが多いため、コスト削減や労力削減の効果が期待できます。

家具やセットの用意が不要

演出に必要な家具やセットを用意しなくて良いという点は、ハウススタジオを利用するにあたって大きなメリットです。
大道具・小道具の準備には多くの人手と時間が必要となり、人件費や調達にかかる材料費も見過ごせない問題です。

ハウススタジオであれば最初からセットとしての環境が整っているばかりか、スタジオによってはキッチンツールやプロジェクター、生活用品等の小道具の貸し出しも行っているためワンストップで撮影の準備が整います。

既に撮影イメージに沿った空間が出来上がっている

映像や写真の撮影には最適なロケーションが必須。
現在、様々なコンセプトのハウススタジオが存在するためイメージにマッチした場所を探し出すのも難しくありません。
日本家屋・洋風・北欧テイストからアンティーク調まで幅広いタイプのスタジオが都内だけでも数多く存在しています。

撮影機材が用意されているスタジオも

ハウススタジオによっては撮影機材のレンタルを行っていることもあります。
ハウススタジオは都内だけでも多くの地にありますが、大掛かりな撮影の場合、すべての撮影機材を搬入するのはなかなか手間が掛かるもの。

機材を貸し出しているハウススタジオを利用すれば、運搬方法や運搬時間を考慮する必要がなくなります。

ハウススタジオの選び方

ハウススタジオの選び方

ハウススタジオ選びはポイントを押さえることで、予期せぬトラブルや失敗を未然に防ぐことができます。
多くの人が関わる撮影であれば、ちょっとした行き違いがトラブルの原因になりかねません。

ハウススタジオを選ぶ際は、次のポイントをチェックしましょう。

部屋数が確認できるか

ハウススタジオを選ぶ際には、まずスタジオの間取りを確認しましょう。
大人数での撮影の場合、控室やクライアントの待機室が必要な場合もあります。
モデルを起用する際にはメイクルームも必要になるでしょう。

いくらイメージにあったスタジオだとしても、用途に合わせた広さや部屋数がないとトラブルに繋がります。
間取りの事前確認が可能なハウススタジオを選びましょう。

ハウススタジオのポータルサイトでは間取りを公開していることが多いため、そのようなサイトで選ぶのもおすすめです。

アングルのバリエーション

映像や写真の撮影において重要なポイントの1つがアングルです。
同じ演技やポーズでも、アングルが違うだけで印象が変わってきます。
現場で納得のいく作品を撮影するためには、アングルの自由度が高いスタジオを押さえることも重要です。

最初から家具が配置されているハウススタジオでは、ある程度カメラのポジションが決まってきます。
スタジオによっては家具の移動や屋外からの撮影に対応している場合もあるので、必要に応じて事前に確認しておくと良いでしょう。

駐車場の有無

ハウススタジオは既存の建物を利用している場合が多いので、駐車場があるかどうかはスタジオにより異なります。
駐車場の有無や、無い場合も近所にコインパーキングがあるかを必ずチェックしましょう。

駐車場がある前提で現地に向かったらコインパーキングが遠く、移動に時間掛かってしまった、なんてことになれば撮影スケジュールが押してしまう可能性があります。

持ち込み機材が多い場合は搬入スペースの確認まで取っておくと安心でしょう。

撮影環境

一軒家やマンションの一室を利用しているハウススタジオでは、撮影環境に制限が設けられている場合があります。
例えば、周囲の住宅と距離が近く防音対策をしていない場合は、大きな音を出しての撮影が難しいケースも珍しくありません。

そういった環境では声を張り上げるようなドラマ撮影や配信、音楽に合わせて収録を進めるミュージックビデオの撮影は厳しいでしょう。
他にも、外光の入り具合や周囲の環境音など、撮影の目的にマッチした環境になっているかどうかをチェックしましょう。

ロケハンが可能か

公式ホームページを細かくチェックしてみても、現地に行ってみなければ判断できないことは少なくありません。
そんな時はそのハウススタジオがロケハンに対応しているかどうか問い合わせてみるのがおすすめです。

スタジオによっては空き時間であれば下見可能になっていることがあります。
大人数で撮影に臨む場合は特に失敗した時のリスクが大きいため、出来るだけロケハンしておくようにしましょう。

U-Location内スタジオのスムーズな ロケハン 予約・問合せ方法についてはこちら

ハウススタジオの予約方法

ハウススタジオの予約方法

ハウススタジオを予約するには以下の2つのパターンがあるので、都合に合わせて最適な方法で問い合わせましょう。

ハウススタジオのポータルサイトで予約

インターネット上では全国各地のハウススタジオの情報を集めたポータルサイトが公開されています。こうしたサービスを活用すれば、いくつかのハウススタジオを比較しながら効率的に選ぶことが可能です。
ポータルサイトの多くはハウススタジオの予約機能を備えているため、気に入ったスタジオがあればそのまま予約に進めます。

またポータルサイトによっては、希望のスタジオが埋まっている際に、要望に合わせた他の撮影スタジオの紹介を行っていたり、用途や要望に合わせてリサーチを行ってくれるサイトもあります。
予約が満杯の際にまた1からスタジオを選ぶのは骨の折れる仕事です。

効率良く、ハウススタジオの選定を行うためにぜひ活用しましょう。

ハウススタジオに直接問い合わせ

ハウススタジオに直接電話・メールをすることで予約する方法もあります。
予約方法はスタジオによって異なるので、公式ホームページなどで確認してみましょう。

スタジオ運営者に細かく質問することができるので、撮影環境についてできるだけ不安を取り除いておきたい場合におすすめの方法です。

一方デメリットとしてはハウススタジオの運営者は兼業としてスタジオ運営を行っていることもあるため連絡が取りづらい場合も。
スタジオによって運営方法はそれぞれなので、連絡が取りづらい際にはポータルサイトの利用も検討すると良いでしょう。

おすすめのハウススタジオ

Fuente南品川

南品川リビングルーム②

Fuente南品川は品川にあるハウススタジオ。
白を基調としたシンプルな内装のスタジオは一人暮らしのシーンをはじめ、幅広いシーンに対応可能。

ワイドなキッチンカウンターもあり、調理シーンをはじめホームパーティや家族団欒のシーンの撮影もおすすめです。
大きな窓からは自然光が入り込むため、商品撮影等でも利用することができます。

Fuente南品川の詳細 
住所 :東京都品川区南品川4丁目17-10 
面積 :45㎡ 
駐車場 :なし(近隣にコインパーキングあり) 
通信環境:Wi-Fiあり 

Fuente南品川の料金や詳細はこちら

fuente 東六郷BLACK

fuente東六郷は大田区にあるハウススタジオ。
戸建の一軒家で、実際に生活が出来る空間である事を第一に作られているため、リアルに生活の様子を再現することが可能です。

シンプルな内装だからこそ、様々なシーンの撮影に対応可能。
家具の配置も用途によって変更できます。

fuente 東六郷BLACKの詳細
住所  :東京都大田区東六郷1丁目(詳しくはお問合せ下さい)
面積  :78㎡
駐車場 :駐車可能台数 1台
通信環境:Wi-Fiあり

fuente 東六郷BLACKの料金や詳細はこちら

fuente 湯河原~本館~

湯河原 リゾートスタジオ リビングルーム6

fuente 湯河原~本館~は神奈川県湯河原にあるハウススタジオ。
リゾート施設を改装して作られたスタジオには本格的な厨房設備が備わったキッチン、天然温泉露天風呂やテラス、屋上スペースも完備。

こちらのスタジオのみで様々なシーンの撮影が可能です。

fuente 湯河原~本館~の詳細
住所  :神奈川県足柄下郡湯河原町宮下697-5
面積  :250㎡
駐車場 :駐車可能台数 2台
通信環境:Wi-Fiあり

fuente 湯河原~本館~の料金や詳細はこちら

ハウススタジオでハイクオリティな映像・写真を撮影しよう

映像や写真といったコンテンツは現代シーンにおいて大きな影響力を持つメディアであり、そのクオリティ1つで周囲の反応も左右されます。
希望シーンに合わせてセットを組むのはコストも手間も掛かるもの。

手軽さと撮影環境を両立したハウススタジオを活用すればもっと可能性が広がるでしょう。
ハウススタジオは個人・企業を問わず幅広いニーズに対応しているので、この機会に利用を検討されてみてはいかがでしょうか。

ハウススタジオの検索はUBIQS LOCATION

UBIQS LOCATIONはハウススタジオに特化したポータルサイトです。
都内を中心に様々なコンセプトのハウススタジオの情報を掲載しています。
一軒家、屋上、オフィス、ホテル、カフェやバーまで。
深夜撮影可能、音出し可能等、用途に合わせて理想のスタジオを検索することが可能です。

UBIQS LOCATIONの最大の特徴は、ハウススタジオの運営代行も行っていること。
スタジオの仕様や、禁止事項、予約の空き状況等まで把握しているスタジオが多数のため、希望のハウススタジオが満席の際には、希望条件に合わせた他スタジオのご紹介が可能です。

条件にあったスタジオのリサーチ・紹介に対して紹介料が発生するサイトもありますが、
UBIQS LOCATIONではそれらのサービスを無料で行っております。

  • ハウススタジオの選び方がわからない
  • スタジオの間取りについて詳しく知りたい
  • 用途に合うスタジオが見つからない

上記のようなご相談もぜひお気軽にお問い合わせください。

関連ブログはこちら

【新人スタッフ様向け】U-Location内スタジオのスムーズな ロケハン 予約・問合せ方法

2022 . 4 . 6

ちょっとためになる話

 新年度になりましたね!晴れて今年度から社会人になった皆様おめでとうございます!筆者も新入社員と呼ばれてた時期があったなーとしみじみしながらこのブログを書いております(もう7年前の話です。今ではおじさんになりました)。学生から社会人になって、右も左もわからない事ばかりな日々が続くかもしれません。特にこの業界では急な業務が舞い込んできて、期限が短い中なんとかしなければならないといった事もあるかと思います。苦労する事が多くあるかもしれませんが少しでも皆様のお役立ちになれればとこのブログを書いております。 そして初めてU-Locationのサイトを訪れてくれた皆様!初めまして!このサイトは都内を中心に撮影スタジオ・ロケーションの検索が出来るサイトです。各スタジオの詳細おご紹介や、ちょっとした豆知識を共有しようと、日々この様なブログを書いております。 というわけで、今回のブログではそんな新人スタッフ様向けに、イメージに合ったロケ地を見つける際のコツの伝授として、U-Location内のスタジオをスムーズに問い合わせ可能になる、そして ロケハン 予約が出来る方法をご紹介したいと思います! 新人スタッフとしてまず担当する業務としてロケ地のリストアップがあるかと思いますが、監督・プロデューサー様達のイメージに近いロケ地を期限内に見つけ出す秘訣として、是非参考に読んでみてください!


【掲載を検討中の方向け】そもそも 撮影スペース貸 ってどういうサービス?

2021 . 11 . 28

ちょっとためになる話

U Locationでは随時サイト新規掲載に関するお問い合わせを受付しております。11月より、掲載サービスプランの受付もスタートし、運営代行と比較して施設担当者様にとって使い勝手の良いプランを選択して頂ける体制となりました。さて当サイト・当ブログをご覧下さっている方々の中には、「初めて 撮影スペース貸 を行おうとしている方」「初めて 撮影スペース貸 という言葉を聞いた」という方もいらっしゃると思います。今回のブログではその様な方向けにそもそも 撮影スペース貸 とはどういったサービスなのか?を詳しく解説して参ります!


Youtube撮影スタジオをはじめたい!集客のノウハウや空きスペースを活用した負担のないスタジオ経営法を解説します

2022 . 6 . 30

ちょっとためになる話

空き家や空きスペースを活用してYouTube撮影スタジオを始めたいけれど、やり方がわからず積極的に行動できない、という方はいませんか?ニーズに合うスタジオを運営するノウハウを知らないと、利益を生み出せないのではという不安もあるのではないでしょうか。