UBIQS LOCATION EDITOR

ちょっとためになる話

2022 . 9 . 28

キッチンスタジオの選び方や利用方法、おすすめの用途や人気のスタジオをご紹介

料理の動画や写真の撮影、調理シーンの撮影やYouTubeの動画配信に利用されるキッチンスタジオ
選ぶ基準や探し方が分からない人もいるのではないでしょうか。

キッチンスタジオには、さまざまなコンセプトがあり、撮影目的とコンセプトがいかにマッチするかが、作品のクオリティに直結します。

こちらの記事では、キッチンスタジオの選び方や探し方、おすすめの用途や人気のキッチンスタジオについてご紹介します。

キッチンスタジオの概要

キッチンスタジオの概要

キッチンスタジオとは、キッチンが併設され調理が可能なスタジオのこと。
現在、キッチンスタジオとして利用可能なハウススタジオも多く、都内にも多数あります。
施設によって違いはありますが、時間あたりのレンタル料金が決まっており、
追加のオプションが用意されているケースも。

キッチンスタジオの4つの概要について、以下に解説します。

キッチンスタジオのタイプ

キッチンスタジオには、一軒家とマンションの一室タイプがあります。
一軒家タイプのキッチンスタジオの中には、中庭や屋上を利用できるサービスもあるので、撮影シーンのバリエーションを増やせるでしょう。

マンションの一室が撮影用のレンタルスペースとして貸し出されている場合もあります。
どちらのタイプも貸し切りで利用できるので、周囲に気兼ねなく撮影ができます。

最近では、レストランやカフェ、居酒屋が営業時間外に店舗をキッチンスタジオとしてレンタルしているケースも。
接客シーンを撮影することが可能なため、制作者からの需要も高まっています。

コンセプトは多種多様

キッチンスタジオのコンセプトは多種多様です。
一軒家タイプであれば、古民家や西洋風の外観に合わせて、キッチンや内装まで作り込まれています。
マンションの一室タイプも和風や洋風、ビンテージテイストなど、さまざまなコンセプトをもとにスタジオが用意されています。

また、カフェやバーなどの飲食店をモチーフにしたキッチンスタジオや、廃屋や病院などの特殊な建物を再現した空間もあり、目的に合ったシチュエーションで撮影が可能です。

誰でも借りられる

テレビや雑誌などの映像関係者はもちろん、一般の方もレンタルできます。
一般の方にも動画撮影と編集、配信が普及しており、キッチンスタジオを利用するケースは増えています。

また、クリスマスやハロウィンのパーティーにキッチンスタジオを使ったり、誕生日会を開いたりするなど、利用目的はさまざまです。
飲食店の開業を目指す人が、試験的に利用するケースもあります。

撮影と料理に必要な機材が揃っている

キッチンスタジオの概要

キッチンスタジオには、ソファーやテーブル、椅子などの家具や、フライパンや鍋などの調理器具が揃っています。

キッチンスタジオによって、撮影ポイントを多く設置していたり、調理家電を豊富に取り揃えていたりするなどの特色があります。

キッチンスタジオの利用シーン

キッチンスタジオの利用シーン

キッチンスタジオが利用されるシーンは、おもに以下の4つです。

YouTube等の配信用動画の撮影

YouTubeやSNSなどで配信するための動画の撮影に、キッチンスタジオを利用するケースが増えています。
通信環境が整っているスタジオを選べば、ライブ配信も可能。

洗練された内装はもちろん、おしゃれな調理器具が揃っているスタジオもあるため、動画のクオリティが向上するでしょう。

テレビやCMの再現VTR

キッチンスタジオは、テレビやCMの撮影にも使われます。
テレビなら、ドラマや料理番組、再現VTRなどを撮影する際に利用されます。
キッチン器具や調理家電、調味料のCM撮影にも利用されることが多く、商品写真の撮影にもおすすめです。

料理の宣材写真

料理の宣材写真は、売り上げを左右します。
料理の写真は雑誌やレシピ本のほか、飲食店のホームページにも掲載されます。
この写真のクオリティが高ければ売り上げにつながり、低いと反響は期待できないでしょう。

内装が整い、自然光の入り方にも工夫が凝らされたキッチンスタジオは、写真のクオリティを上げることに適した空間です。
店内や自宅で撮影した宣材写真の評価が低い際にはキッチンスタジオの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

少人数の料理教室

キッチンスタジオは少人数の料理教室でも利用されています。
とくに、アイランドキッチンが採用されているキッチンスタジオは、料理講師の正面からも工程が見られるので、料理教室に適しています。

また、料理教室の集客効果が期待できるケースもあります。
キッチンスタジオのホームページやSNSに、スタジオの利用例として掲載されることがあるので、料理教室の宣伝の一環にもなるのです。

キッチンスタジオの特徴

キッチンスタジオの特徴

キッチンスタジオの強みともいえる特徴は、以下の3つがあります。

余計なものが映り込まない

料理やパーティーなどを自宅で撮影すると、余計なものが映り込む場合があります。
個人や住所を特定する材料になるものが映り込めば、思わぬトラブルにつながる可能性もあるでしょう。

また、生活感あふれるキッチンやリビングでは、クオリティの高い動画を撮影することが困難です。
キッチンスタジオでは、個人を特定するものは映り込まず、生活感を感じるものを片付ける手間と時間もかかりません。
トラブルの可能性を抑え、時間と手間の節約につながることが、キッチンスタジオの特徴の1つです。

撮影イメージに沿った空間が完成している

さまざまなコンセプトに沿ったキッチンスタジオがあるので、イメージに近い空間で撮影できます。
料理教室として利用するなら、動線が広く確保されているキッチンの方が、講師は工程を説明しやすく、生徒は工程を確認しやすいでしょう。
廃屋や病院をコンセプトにしたキッチンスタジオは、ハロウィンパーティーを開くのに適しています。

自宅のキッチンを料理や撮影のイメージに合わせようとすれば、労力と費用が必要になります。
キッチンスタジオを利用する場合の労力は、探して予約するだけです。
費用に関しても、時間単位でレンタル可能なためコストは抑えられるでしょう。

調理器具の持ち込みが不要

キッチンスタジオには調理器具や調理家電、食器などが揃っています。
利用する際は調理器具を持ち込む必要がないので、運搬の手間を省けます。
調理家電は持ち運ぶには重量があり、運搬中に破損する可能性があるでしょう。

食器類も運搬中に破損する場合があるので、機材の持ち込みが不要なキッチンスタジオは、これらのリスクを回避できます。
また、キッチンスタジオの中には、最新の調理家電を取り揃え、バリエーションの充実度に力を入れている施設もあります。

最新家電の使用感や、メーカーによる性能の違いを確認できるメリットもあるでしょう。

キッチンスタジオの選び方

キッチンスタジオの選び方

キッチンスタジオを選ぶ際には、以下の3つのポイントを意識しましょう。

コンセプトに合っているか

キッチンスタジオは撮影コンセプトに合ったスタジオを選びましょう。
料理動画を配信する場合にしても、メニューによって適したキッチンスタジオは違ってきます。
カフェ風の料理を作るなら、カフェ風のコンセプトのキッチンスタジオを利用した方が映像のクオリティが上がるでしょう。

郷土料理であれば、古民家風の一軒家タイプのキッチンスタジオが合います。
撮影とキッチンスタジオのコンセプトを合わせると、映像クオリティの向上につながります。

調理器具や調理家電の有無

基本的な調理器具や調理家電は一通り揃っていますが、確認は必要です。
オーブンレンジを使うならサイズを確認しましょう。
たとえば、鶏を一羽使ったグリルチキンを作る場合に、サイズに余裕がないと加熱ムラにつながり、料理のクオリティが下がります。

料理のクオリティが下がれば、映像のクオリティも下がってしまいます。
スイーツをメインに作る場合は、オーブンレンジの台数も確認が必要です。
お菓子作りはオーブンレンジの使用率が高いので、台数が少ないと時間を浪費してしまいます。

撮影が予定通りに進まず、レンタルした時間内に終わらない可能性もあるでしょう。

ダイニングスペースの有無

作った料理を並べたり、食べるシーンを撮影するなら、ダイニングスペースの有無と広さの確認が必要です。
ダイニングスペースがあり、撮影しやすくセッティングされているかを確認しておきましょう。
また、併せてアングルの確認も重要です。

キッチンスタジオによっては、ダイニングスペースの家具や機材の移動を禁止していたり、固定していたりするケースがあります。
思い描く画角がある場合は、家具の移動が可能なキッチンスタジオを選ぶと良いでしょう。

家具の移動が可能なハウススタジオ~fuente~シリーズの詳細はこちら

キッチンスタジオの探し方

キッチンスタジオの探し方

キッチンスタジオの探し方は2つあります。
探す前に、撮影のコンセプトや条件を確認しておきましょう。
確認しておきたい項目は4つです。

「広さ」と「値段」「場所」「日時」の4つは明確にしておき、特殊な条件があれば加えます。
以下にキッチンスタジオの探し方について紹介します。

キッチンスタジオに問い合わせ

キッチンスタジオに直接問い合わせる方法です。
メリットとしては、ホームページには最新の情報が掲載されている場合があることです。
オプションや内装についても細かく説明されているので、イメージに近いキッチンスタジオが見つけやすいでしょう。

デメリットとしては、個別に検索する手間と労力がかかり、他に適したキッチンスタジオがあっても、見逃してしまう可能性があることです。

スタジオ検索のポータルサイト

スタジオ検索のポータルサイトを利用すると、多くの中から条件に合うキッチンスタジオを絞り込めます。
値段も比較しやすく、キッチンスタジオを探す手間と労力を省けます。
ポータルサイトによっては、条件にあったスタジオのリサーチや紹介を行ってくれるサイトも。

紹介サービスを利用することで、労力をカットしながらイメージに合うスタジオを押さえることができます。

デメリットとしては、最新の情報は反映されていない可能性があることです。
多くのキッチンスタジオの情報を掲載するポータルサイトですが、更新された情報が反映されるまでには時間がかかる場合も。
期間限定のキャンペーンを見逃してしまう場合もあるでしょう。

おすすめのキッチンスタジオ

麻布十番ルームキッチンスタジオ

麻布十番ルームキッチンスタジオ

麻布十番ルームキッチンスタジオは麻布にあるキッチンスタジオ。
広々としたアイランドキッチンは白と木目調のナチュラルなデザインで、様々なシーンに対応可能です。キッチンツールやテーブルウエアなど小物の品揃えも充実。

通信環境が整っているため、動画の生配信等でも利用可能です。

麻布十番ルームキッチンスタジオの詳細
住所  :東京都港区麻布十番1-10-3モンテプラザ麻布606号室
面積  :35㎡
駐車場 :地下1階に時間貸し有(平日9:00~17:00まで)
通信環境:固定Wi-Fiあり

麻布十番ルームキッチンスタジオの料金や詳細はこちら

シロシブヤ SHIRO SHIBUYA

シロシブヤ リビングルーム ハウススタジオ

シロシブヤ SHIRO SHIBUYAは渋谷にあるキッチンが利用可能なハウススタジオです。
白を基調としたおしゃれな一軒家で、動画だけではなく料理の宣材写真や商品撮影にも適した空間となっています。
カウンターキッチンにはスツールも配置可能なため、出来立ての料理をすぐ提供する様子やホームパーティの場面の撮影などにもおすすめです。

シロシブヤ SHIRO SHIBUYAの詳細
住所  :東京都渋谷区鶯谷町17-12
面積  :50㎡
駐車場 :なし(近隣にコインパーキング有)
通信環境:Wi-Fiあり

シロシブヤ SHIRO SHIBUYAの料金や詳細はこちら

赤坂 the Zen

赤坂theZen キッチンスタジオ 飲食店撮影スタジオ

赤坂 the Zenは赤坂にあるキッチン利用可能なハウススタジオ。
普段は日本料理屋として営業していますが、営業時間外の時間帯でハウススタジオとして利用することができます。

和の雰囲気のカウンターキッチンでは調理シーンの撮影が可能。
各種調理器具の貸出も行っています。

赤坂 the Zenの詳細
住所  : 東京都港区赤坂3丁目12−2 赤坂慶和ビル 3F
面積  :30㎡
駐車場 :なし(近隣にコインパーキング有)
通信環境:なし

赤坂 the Zenの料金や詳細はこちら

撮影目的とキッチンスタジオのコンセプトを合わせることが重要

キッチンスタジオで撮影する場合は、撮影の目的とスタジオのコンセプトを合わせることが映像のクオリティ向上につながります。
撮影のメインが料理なのか、パーティーなのかによっても、適したスタジオは異なります。ポータルサイトで絞り込み、最新の情報を確認すると探す作業が捗るでしょう。

キッチンスタジオの利用を検討する際は、解説したポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか。

キッチンスタジオの検索はUBIQS LOCATION

UBIQS LOCATIONはハウススタジオに特化したポータルサイトです。
都内を中心に様々なコンセプトのキッチンスタジオの情報を掲載しています。
一軒家、テラス、女子会、カフェやバーまで。
深夜撮影可能、Live配信可能等、用途に合わせて理想のスタジオを検索することが可能です。

UBIQS LOCATIONの最大の特徴は、キッチンスタジオの運営代行も行っていること。
スタジオの仕様や、禁止事項、予約の空き状況等まで把握しているスタジオが多数のため、
希望のハウススタジオが満席の際には、希望条件に合わせた他スタジオのご紹介が可能です。

条件にあったスタジオのリサーチ・紹介に対して紹介料が発生するサイトもありますが、
UBIQS LOCATIONではそれらのサービスを無料で行っております。

  • キッチンスタジオの選び方がわからない
  • スタジオにある調理器具について知りたい
  • 用途に合うスタジオが見つからない

上記のようなご相談もぜひお気軽にお問い合わせください。

関連ブログはこちら

Youtube撮影スタジオをはじめたい!集客のノウハウや空きスペースを活用した負担のないスタジオ経営法を解説します

2022 . 6 . 30

ちょっとためになる話

空き家や空きスペースを活用してYouTube撮影スタジオを始めたいけれど、やり方がわからず積極的に行動できない、という方はいませんか?ニーズに合うスタジオを運営するノウハウを知らないと、利益を生み出せないのではという不安もあるのではないでしょうか。


【新人スタッフ様向け】U-Location内スタジオのスムーズな ロケハン 予約・問合せ方法

2022 . 4 . 6

ちょっとためになる話

 新年度になりましたね!晴れて今年度から社会人になった皆様おめでとうございます!筆者も新入社員と呼ばれてた時期があったなーとしみじみしながらこのブログを書いております(もう7年前の話です。今ではおじさんになりました)。学生から社会人になって、右も左もわからない事ばかりな日々が続くかもしれません。特にこの業界では急な業務が舞い込んできて、期限が短い中なんとかしなければならないといった事もあるかと思います。苦労する事が多くあるかもしれませんが少しでも皆様のお役立ちになれればとこのブログを書いております。 そして初めてU-Locationのサイトを訪れてくれた皆様!初めまして!このサイトは都内を中心に撮影スタジオ・ロケーションの検索が出来るサイトです。各スタジオの詳細おご紹介や、ちょっとした豆知識を共有しようと、日々この様なブログを書いております。 というわけで、今回のブログではそんな新人スタッフ様向けに、イメージに合ったロケ地を見つける際のコツの伝授として、U-Location内のスタジオをスムーズに問い合わせ可能になる、そして ロケハン 予約が出来る方法をご紹介したいと思います! 新人スタッフとしてまず担当する業務としてロケ地のリストアップがあるかと思いますが、監督・プロデューサー様達のイメージに近いロケ地を期限内に見つけ出す秘訣として、是非参考に読んでみてください!


【掲載を検討中の方向け】そもそも 撮影スペース貸 ってどういうサービス?

2021 . 11 . 28

ちょっとためになる話

U Locationでは随時サイト新規掲載に関するお問い合わせを受付しております。11月より、掲載サービスプランの受付もスタートし、運営代行と比較して施設担当者様にとって使い勝手の良いプランを選択して頂ける体制となりました。さて当サイト・当ブログをご覧下さっている方々の中には、「初めて 撮影スペース貸 を行おうとしている方」「初めて 撮影スペース貸 という言葉を聞いた」という方もいらっしゃると思います。今回のブログではその様な方向けにそもそも 撮影スペース貸 とはどういったサービスなのか?を詳しく解説して参ります!