UBIQS LOCATION EDITOR

お知らせ

2022 . 4 . 1

【掲載をご検討の方向け】新規 スペース掲載 を受付しております

U-Locationでは新たに スペース掲載 をご検討されている方のお問合せを随時受付しております。普段皆さんがテレビや雑誌、YouTube等を見ていると、様々なロケーションが映っているのを見た事があるかと思います。

コロナ禍による様々な業界での非接触型サービスモデルの普及やデジタルデバイスの普及によって、多くの業界の広告手段が今、映像を通じて行われる頻度が増え、撮影業界のマーケットは拡大傾向にあります。

今回のブログでは スペース掲載 を検討されている方向けのお役立ち情報として「今需要が高いスペースタイプの情報」「既に掲載しているスペースの収益例」等をご紹介致します。




今、特に スペース掲載 でおススメなのはハウススタジオ!

スペース掲載


撮影業界はコロナ禍において、世間のおうち時間やテレワーク・在宅勤務が増えていることに合わせ、その様なシーン・イメージでの撮影が増えております。

ハウススタジオといっても、「戸建住宅でなければならない」といった事は全くございません。「家族でおうち時間を楽しむイメージ≒戸建ハウススタジオ・ファミリー向けマンション希望」「一人暮らしの生活シーン≒ワンルームアパート希望」といった様に撮影シーンに合わせて利用者が希望されるお部屋のタイプも変わります。


生活に必要な家具家電が一通り揃っていて、撮影スペース以外にも出演者が待機できる場所があるスペース



この様なスペースが多く利用される傾向にあります。

実際にU-Location掲載ハウススタジオのご利用例を、スタジオの詳細と併せてご紹介しましょう!



【アパート・マンションの スペース掲載 ご検討の方向け事例】30㎡のワンルーム

スペース掲載

場所:東京都中央区
間取り:1ルーム
面積:30㎡
建物タイプ:ビル2F
月平均収益:12万円
月平均利用回数:3回

撮影実績例:

①某民放キー局のバラエティ番組内の再現VTR撮影(20代の女性が一人暮らしをしているお部屋でのおうち時間を過ごすシーンの撮影)
②某マッチングアプリのPR動画撮影
③某有名雑誌内のインタビュー撮影(キッチンを利用しての料理をするシーンの撮影)





カワイらしい暖かな内装のこちらのスペースは通常撮影以外のイベントスペースやパーティースペースとして利用できる、レンタルスペースとして貸出をされております。空き時間を利用して撮影スペースとしても貸出されております。
30㎡でワンルームだけのコンパクトな撮影スペースですが、様々なイメージ・目的での撮影が可能なスペースです。

当スペースの詳細はこちらから





【戸建住宅の スペース掲載 を検討中の方向け事例】3階建の4DK戸建て

スペース掲載

場所:東京都品川区
間取り:4DK
面積:80㎡
建物タイプ:3階建戸建住宅
月平均収益:18万円
月平均利用回数:3回

撮影実績例:
①某民放キー局のお笑い番組内の再現VTR撮影(浴室での入浴シーン撮影)
②日用品メーカーの新商品PR動画撮影(お掃除道具の紹介PR動画を実際に住宅で利用しているイメージでの撮影)
③某外食チェーンの「おうちで楽しめるメニューセット」のPR動画撮影(4人家族でそのメニューを自宅で頂くシーン撮影)
④オンライン会議ツールのwebCM撮影(書斎にてオンライン会議をしているイメージの撮影)





前述の通り、 撮影業界はコロナ禍において、世間のおうち時間やテレワーク・在宅勤務が増えていることに合わせ、その様なシーン・イメージでの撮影が増えております。 自宅での生活シーンのといっても、細かく言えば

  • 入浴シーン(浴室で使う日用品のPR撮影)
  • 洗濯をするシーン(洗剤などの洗濯関連の商品撮影)
  • 睡眠をするシーン(快眠を促す商品・サービスのPR撮影)
  • 調理シーン(キッチン周りの日用品PR撮影)
  • 掃除をするシーン(掃除関連の最新便利グッズPR撮影)

等多種多様なイメージでの撮影があり、それだけハウススタジオのニーズはございます。

上記の様に「浴室を撮影利用したい」「キッチンで撮影したい」といった住宅内の一部のみを利用されるケースもございます。住宅全てでなく、「利用していないお部屋のみ」、「利用していない時期だけ貸出」といった事も可能です。

また当スペースは普段旅館としても運営をしており、宿泊施設としての予約がない空き時間を使って、撮影利用として集客をすることで、より収益を向上できます。宿泊としての収益と合算すると月平均30万円程の収益となります。

当スペースの詳細はこちらから







屋上・バルコニーの スペース掲載 もおススメ。ニーズが高まっております。

U-Locationでは基本的に専任スタッフが窓口となり、ご利用を検討している方からのお問合せを対応しております。お問合せを受ける中で良く尋ねられるのが「都心で広々した屋上スペースが中々見つからない」「抜けのある(周りに眺望を遮るものが無い)屋上・バルコニーを探している」といった声です。

では、U-Locationで運営しております屋上・バルコニースペースのご利用例・スペース詳細をご紹介致します。




【360度抜けのある眺望が特徴】自由が丘のマンション屋上バルコニー

スペース掲載

場所:東京都目黒区
面積:110㎡
建物タイプ:集合住宅
月平均収益:24万円
月平均利用回数:3回

撮影実績例:
①某アイドルグループのミュージックビデオ撮影
②有名芸人のYouTubeチャンネル内動画撮影
③ペットショップのPR写真撮影




屋上・バルコニーでの撮影は、空を背景に撮影される事をイメージして利用されることが多く、そのため周りに高層の建物が無い、抜けのある眺望が広がるスペースが好まれます。



所有されているスペースがある地域によっては建物の高さ制限がある地域もあり、その様な地域にある建物の屋上からは眺めの良い景色が広がるのではないでしょうか。そのようなスペースは撮影場所としてもニーズが高い傾向がございます。

当スペースの詳細はこちらから





都心になるオフィスビルの屋上も スペース掲載 にはおススメ! 赤坂にあるオフィスビル屋上スペース

スペース掲載



場所:東京都港区
面積:300㎡
建物タイプ:オフィスビル
月平均収益:12万円
月平均利用回数:4回

撮影実績例:
①某アパレルメーカーの商品PR動画撮影
②アーティストのミュージックビデオ撮影




オフィスビルの屋上で、元々遊休スペースであった場所を、撮影スペースとして貸出しております。都心で300㎡の広さがあるスペースで、尚且つ24時間利用可能という事もあり、朝日が昇る風景を背景にしたシーンの撮影・夕暮れのシーンの撮影・深夜周りのオフィスビルの夜景が広がるシーンの撮影等、時間帯に合わせて全く異なる風景が広がります。

当スペースの詳細はこちらから








U-Locationに スペース掲載をするためには

以上、ハウススタジオや屋上・バルコニースペースを中心に撮影運用の事例をご紹介致しましたが、もちろんU-Locationにはその他キッチンスタジオや、レストラン、オフィススペース等多種多様なスペースを掲載しており、どのようなスペースでも撮影スペースとしてご利用できる可能性がございます。

  • 宿泊施設を運営しており、予約の無い空き時間を利用して撮影目的の時間貸しを案内したい
  • 飲食店を運営しており、営業時間外の空き時間を有効活用したい
  • ビルの使っていない屋上スペースがあり、有効活用して収益化したい
  • 在宅勤務の頻度が増え、利用数が減っているオフィスの会議室を撮影スペースとして活用できないか

上記の様な事をご検討の方、是非一度お問合せ下さい。

撮影スペース運用は案件ごとの単価が高く、短時間の利用で高収益を見込めるサービスです。基本的に現状のままの空間を利用して頂くので、既存空間をそのまま運用でき、参入ハードルも低い傾向にあります。
UBIQSでは利用者様からの各種お問合せや下見・利用中の立会い、ご利用後の清掃までご要望に合わせて幅広く対応させて頂いており、オーナー様の運用工数が少ない事も特徴の一つです。

こちらの記事も是非ご覧ください。

お問合せ先は下記まで
株式会社UBIQS(ユービックス) 担当:山田
電話番号:03-5545-5523(受付時間: 10:00〜19:00  土日祝も受付可能です)
メール:info@ubiqs.jp

関連ブログはこちら

【 今年も大変お世話になりました 】年末年始もお問合せ受付中です。

2021 . 12 . 26

お知らせ

2021年も早いものでもう残り数日ですね。 スタッフの山田です。 今年も大変お世話になりました 。 今年も多くのお問合せを頂戴し、振り返ってみると今年1年で1023件のお問合せ、202件の御予約を頂戴致しました。お問合せを頂きました方々、御利用頂きました方々、改めて御礼申し上げます。2020年より始まったU-Locationのサービス。おかげさまで掲載スタジオ数も着々と増加し、お問合せやご予約数も増加傾向を辿っております。来年も選りすぐりのスタジオを新規掲載する計画がございます。皆様の映像制作のお役立ちが出来れば幸いです。尚U-Locationでは、お問合せに関して年末年始も毎日受付しております。年末年始の時期での急遽のスタジオ利用も空きがございましたら対応可能ですので、必要ございましたらお気軽にお問合せ下さい。(お問合せ頂きましたスタジオによっては空き状況の御確認までにお時間を頂戴する場合がございますので、ご了承下さいませ)それでは来年も何卒よろしくお願い致します。


U-Location のHPが リニューアル しました。

2021 . 9 . 1

お知らせ

U-Locationは2021年9月1日より、当サイトを大幅 リニューアル 致しました。


撮影ロケーション検索サイトU-Locationリニューアル キャンペーン のお知らせ

2021 . 9 . 4

お知らせ

撮影ロケーション検索サイトU-Locationは新たな検索機能を多数実装し、 リニューアル キャンペーン を実施致します!今回のブログは新たに実装した検索機能のご紹介と リニューアル キャンペーン の詳細のお知らせです!